岩崎つばさ

孤立無援: 岩崎つばさ「30GIRL.com」で何年かぶりに岩崎つばさの名前を見かけ、「誰だっけ」と記憶を遡らせて思い出したところ、90年代後半に一時期定期購読していたアニメ雑誌アニメディア」の付録「コミックぽっけ臨時増刊号」でした。コミックぽっけ自体は学習研究社から出ていた漫画雑誌だったんだけど、何故かたまにアニメディアの付録についてたんだよね。でも、収録作品は読み切りだけとは限らず、ぽっけ本誌で連載中の漫画の続きだか番外編だかが収録されてて、アニメディアしか読んでない自分としては大変困惑した付録だったように思う。購入し始めてからしばらくすると、やはりアニメディア読者には不評だったのか徐々に影を潜めていき、アニメパロディ漫画のみで構成された「パロメディア」にとって変わられていた記憶があります。パロメディアは投稿コーナーで絵の実力を認められた読者が執筆していたり、サムシング吉松が真面目なキャラクターイラストモードとは打って変わってのへっぽこギャグ調漫画を執筆していたりが好きだったなあ。執筆陣か読者に女性が多かったのか、女性向け同性愛ネタは多かった。細雪純の『勇者特急マイトガイン』の舞人と浜田くんネタは本誌にまで出張ってて変にドキドキしたよ。
ああ、肝心の岩崎つばさから逸れたが、現在の絵柄はかなりシンプルかつ綺麗になりましたね。デジタル向けでもある感じ。ぽっけで目にしていた粗くもポップな雰囲気はそのままで、とても懐かしくなった。