続・うわさ

id:n-b:20041207さんが追記されてました(&コメントして頂きました)のでこちらも追記。

ジャンプにおける"掲載順位"="人気"っていう図式は、少なくともぼくが中学生の頃にはすでに定着してたんで、インターネットのせいだけでもないんでしょうけどね。

言われてみれば、「インターネット繋ぐまでそんな話を全く聞いたことがなかった」ってわけでもないなあ。ぼくも中学(10年くらい前)の頃には耳にしたことがあったのかも知れないが、でもウチの身近でそう言う話題が出たことだけは少なくともなかったです。アニメディアなどのアニメ雑誌の読者投稿コーナーではジャンプ本誌のこともよく話題になってたので、その辺で見かけたことあるのかな…自信ない。『コミックGON!』でジャンプの過去作品の掲載順位を特集してたことがあったけど、あれは97、8年くらいだし。