結婚式のはなし

妹の結婚式に行ってきた。大人になってから初めての体験だったので、思うこと学んだこと多々ありました。経験として一度くらい行っておくのは良いことだなあ。
とりあえず「自分の時にはこうしなきゃ!」と思ったこととしては
・神父は日本語・英語どちらも流暢に話せるか
・司会者のセンスの見極め(原稿の事前チェック)
の二つかなあ。特に神父だけど、「アイヲゥ、チカイ、マゥスカ?」とか言われても胡散臭い外国人コントみたいでどうしても笑っちゃいそう。
久々に親戚一同と対面したことも良い経験になりました。ほんっと何か大事でもないと集まらないもんなあ今では。来れなかった祖父母の元へも、近い内に会いに行きたい。