眼鏡のはなし

こないだ『ダウンタウンDX』に出演した時東ぁみさんを観て絶望した。彼女は実は視力1.5なので伊達眼鏡らしい。いやそれは良いんですよ別に、眼鏡が似合ってさえいれば伊達でも問題ないんです。と、動いてる映像ではなく写真だけを見てきた今まではそう思ってたんですが。
他人と会話しているときって相手の目を見ますよね。んで彼女もアイドルらしく人懐っこく他の出演者と会話してる訳ですが、やや眼鏡がずり落ちてるんですよ。視力なくて眼鏡に頼らざるを得ない人なら、ずり落ちたままにはさせときません。ずり上げるなり普段からフレームのサイズを調整しとくなり対処します。が、彼女は裸眼でも相手の顔は見えており、ずり落ちた眼鏡もそのまんまなんです。これが大問題。
眼鏡を通さずに相手を見据えているにも関わらず、パッチリと見開いた目つきなんです。これは駄目ですよ。眼鏡かけてる人間ならしかめっ面になるなり目を細めるなり、眼鏡がずり落ちた弊害が必ず発生するもんなんです。しかし伊達な故、彼女にはそれがまるでない。眼鏡を失う気持ちを理解出来ていない。顔の一部であるべき眼鏡が彼女にとっては空気も同然なんです。この瞬間、眼鏡は眼鏡たる意味を失い、只の金属片へと成り下がってしまうのです。
てことで時東ぁみさんはぼくのお眼鏡に適いませんでした。これからは「伊達眼鏡アイドル」を名乗るべき!