携帯電話のはなし

携帯電話の機種変更をした。2年ちょい使ってたJ-SH010からV803Tへ。音楽プレイヤーを売りにしてるようだがこちらとしては無料ポイント20000円分が使えて無料なら何でも良いしiPodあるしな、とか思ったんだけどもいざ手にしてみれば10曲程度しか入らないとは言えmp3使えるしパソコンから転送出来るしそもそも10曲以上聴くほど遠出があったりしない今の生活ではアリかもとも思った。携帯とiPod両手に持っていじるのもちょっと落ち着かないし。勿論プレイヤーとしての機能は落ちるし携帯とごっちゃになることもあるのであくまでサブとして。普通のイヤホン使えるのも良い。
あと動画も再生可能なので、変換ソフトを使って3gpファイルを幾つか作成。東京事変とかPerfumeとか入れてみた。音割れの調整方法がわからなかったのでちょっと酷い音質ではあるが、画像の劣化は気にならない程度。まあ携帯でそんな綺麗な画質も期待しないし、何となくわかる、動いてるのがわかる、程度で。これまたファイルサイズ的にどこかの鯖に上げてダウンロードとかすると「サイズでかいから無理」になっちゃうところが、USBで簡単にパソコンに繋いで転送出来るのがミソ。パケット料要りません。以前もオリジナル素材(壁紙とか着信音)を作って使うことはあったけど、どうしてもダウンロードとかメール転送(パソコンからの転送は無料だが、携帯での受信が有料)とかで金がかかるのが嫌だったんで、ほんとこの仕様は嬉しい。
画像は転送出来るどころかファイルサイズまで大きく扱えるようになったんで、張り切って好きなのを作ってみた。下に以前と現在の携帯待ち受け画面を。左が前者、右が後者。

太臓もて王サーガ』アイコンはきりんさんのサイト氷ぶどうソーダから使用させて頂きました。二次利用ですけど私的な範囲内なので、これも「ご自由にお使いください」には含まれてますよね…?(一応おそるおそる) 背景は単行本裏表紙を参考にした壁紙パターンを作成。大層なものでもないけれど、使ってみたい方はご自由にどうぞ↓。

ちなみに音楽プレイヤー機能アリと言いつつその音源を着信音やアラームには設定出来なくてがっかり。かなりしっかりした対応の店員さんだったのに、ここだけ嘘吐かれてしまった。着うた要らねーじゃんて思ってたが、やはり違ってたか。まあ着信音は別にどうでも良いんだけどさ、目覚ましとかに使うんでアラームだけはうるさめの長い曲とか欲しかったので。携帯上でパターン作って自作する機能も流石になくなってるし、SMAFファイルでも作ってみるか…。
あとは何だろ。シャープ製を連続で何年も使ってたせいか東芝製の今回のは機能にしろ操作性にしろ文字入力の変換にしろ使い勝手はかなり悪い。徐々に慣れてくしかなさそうだが、とりあえず頻繁に起こる「フリーズ」だけはどうにかならんもんか…。