自覚症状のはなし

自転車がパンクしたので炎天下を30分徒歩通勤。あれ、なんかだるいつーか頭痛いつーか気分悪い。もしかしてこれが熱中症? とか考えつつ汗だくで会社到着。けどまあポカリとかで水分補給しまくってたら何とかかんとか頭はしっかりしてきたが、いつも思うが本当に何かの症状や病気だったとしても一度でも経験なかったり症状や原因をよく知らない場合は中々
「あの今これこれこう言う状態で病院行くべきですので早退させてください」
とは言えないんだよなー。目が腫れてるとか熱があるとか見た目にもわかり易い他覚症状ならともかく、「疲労感を伴う」とか「眠気が襲う」とか言ったところで、「ちゃんと睡眠とってんのか」「健康管理がなっていない」とかで良い顔はされなかったり。いやまあ炎天下30分徒歩って時点で無茶だったのかも知れないけど。
まー健康な体で仕事するのが最優先なんで帰りはタクシーでささっと家まで戻ってさっさとパンク直しに行くとしよう。


そうそう、盲腸もまだ経験ないんだが、いざその場面になってみたらすげー強烈な腹痛なのか盲腸なのか判別つくんだろうか。例え「死ぬほど痛い! と思うのが盲腸」だとかアドバイスされてても、ただの腹痛でもそう感じることはあるだろうし。実際に盲腸手術したことある人に聞いてみたい話。