連休のはなし

16(土)は昼からカラオケ三昧。JOYSOUNDの今月の特集では夏フェス関連アーティストの曲が充実してて嬉しい。Rhymesterの『グレイゾーン』収録曲もこれでかなり出揃った形。粋なライムといなたいブレイクビーツクレイジーケンバンドも『Brown Metallic』他過去の曲まで追加。今年のアルバムも是非ィヨロシク!


17(日)は日がなごろごろだらだらと過ごす。ゲームキューブNARUTO』は相変わらず新規キャラ追加に精を出しています。白を操作して15対再不斬倒すミッションがかなり辛かった。念願のテマリも使えるようになったが、今はやっぱテンテンが一番使い易いなあ。あと新しく出来た古本屋で『ドラゴンボール』数冊を購入。ああ、やっぱこれ面白いや。たまに入るギャグが好みだなあ。夜はネットラジオを聴いてました。泣けた。


18(月)は大久野島(http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/)へ日帰り旅行の日。片道2時間近くかけて行って参りました。心配していた天候も、ようやく梅雨明けしたようでピーカン晴れ。
午前は大久野島毒ガス資料館と大久野島ビジターセンターの見学。どこ行ってもそうでしたが、連休最後ともあって人が少なくのんびり出来ました。その後ちょこっと海水浴場で水遊び。泳ぎこそしてないが、久しぶりに海水とか波とかに触れたなあ。
お昼は今回のプランのメインとも言える「季節の特別料理」。…とは言え微妙だったかなあ、味が。魚中心なのでハモのしゃぶしゃぶだとか刺身とか夏ダコ辺りは美味しかったが。料理に関する説明が一切なかったのが残念度を大幅にアップさせていました。タレがたくさんあるけどどれをどれにつけるのかさっぱりだったし。
午後はまずラドン温泉に入浴し放題。公衆浴場が苦手なぼくとしては入るつもりはなかったんだが、13〜14時は人影がゼロでめちゃくちゃのんびり入れて嬉しかった。んで1時間ほど爆睡した後にチェックアウト。
時刻は既に15時、まだまだ暑い中レンタル自転車で島を一周。植物の生い茂る山道、見通しの良い海や島々や空の風景、そんな中点在する防空壕跡・毒ガス貯蔵庫跡などの戦争の痕跡。思い切り堪能して来ました。
こうやって自然に触れて楽しむのも、大人になってからは年に数える程しか体験出来ないんで、たまーに遊びに行くと凄く楽しい。遊びまわって疲れたけど程よくリフレッシュできた一日となりました。
写真は島で撮ったウサギ。