朝の連ドラのはなし

NHKわかば」史上2番目の低視聴率(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050328-0026.html

過去最低となった昨年の「天花」に次ぐ低い視聴率となった。

出勤前は朝ドラ(と左上の時刻表示)を目安に行動してるので、真剣にって程ではないにせよ『天花』に続き『わかば』も観てました。前作は確かに天花のキャラクターが鬱陶し過ぎて受けなかったのはわかるんだけど、わかばもダメだったのかー。個人的には割と楽しめたかな。わかばも微妙にいらつくキャラだったんだけど、わかばの母親、わかばの夫、神戸の人々、職場の人々など、周囲に良いキャラがたくさん揃っていて、それぞれとのやり取りが軽妙で面白かったからでしょうか。塚本くんの端役っぷりが笑えた。
ちなみに、月〜金の出勤時しか見ていないので、ずっと見てるつもりでも土曜分の抜けのせいで話のつながりがわからないこともしばしば。で、当然最終回の土曜分も観てませんが、月曜になって新番組がはじまってるとちょっと残念に思ったってことは、ぼくとしては『わかば』の世界にはかなり馴染めていたようで。とか思い直すと余計に最終回観たかったなあ。