テロップ

久々に『ミュージックステーション』を観てたらトーク中画面左下に変な文字列が出てきた。どうやらトークの内容を端的に述べたテロップが出てるみたいなんだけど、リアルタイムにタイピングしてるかのような表示だった。「かいj」→「かいじゅう」→「怪獣」→「かいじゅ」→「会場」→「会場の造成?」みたいな。カタカタ出てくるんですけどこれがまたうざいのなんのって。変換ミスも多いので段々悲しくなってくる。KinKi Kidsで「禁忌」と変換しちゃったり…。
目的は違うんだろうけど、連想して自分の成人式を思い出してしまった。プログラムにガッツ石松の講演があったのだが、「耳の不自由な方のため」と言うことで、速記者が書くトークの内容を記した紙をガッツ石松の横に用意した大きなスクリーンに映し出していた。これがもう、トークのスピードについていけないわトークの内容が把握出来ないわで「私」「幼少」「スイカ」「罪悪」みたく謎のキーワードを延々垂れ流すだけの存在になってしまったのだった。
世の中変な仕事がいろいろあるんだね。