ジョジョネットのはなし

JJN-jojonet!!
http://www.ca.sakura.ne.jp/~poshboy/JJN/

閉鎖のお知らせ
ジョジョネットをご利用いただきありがとうございます。
この度サーバの契約期間満了に伴い、 2006年1月31日をもちましてジョジョネットを閉鎖させていただく事になりました。

ジョジョネット閉鎖! いや驚きました。閉鎖理由を拝見すれば頷ける決定なのですが(ところで「前管理人から受け継いだ」ってのは知らなかったので凄く意外!)、ぼくがインターネットにハマるきっかけとなった巨大サイトの内のひとつなので感慨深いものがあります。
大学入学頃って大学ではジョジョ好きな新しい友達とかいなくて、高校の時からのジョジョ好きくらいとしか話題に出来ないもんだったのね「ジョジョ」って。しかしインターネットともなればそんな(ある意味)マイナーな題材を扱う世界中の人と交流出来ちゃうわけで、ジョジョネットに登録された数多のサイトを巡る内に「実はジョジョって日本(世界)中で人気なんじゃん!」と当然のことに驚いたりしたもんで。これだけインターネットが普及した今の時代じゃわかんないですけど、当時は身の回りで流行ってるかどうかでしか知名度・人気度なんて計れなかったもんなんですよね。専門の交流雑誌とかにしても書店の片隅にひっそりあるだけだし。
とにかく頻繁に通ってたねえ。ジョジョサイトのブックマークはどんどん増えてるのに、また新規開拓を求めてジョジョネットを開く。オーナーズ掲示板で好きなサイトの更新をチェックする(WWWCはあったけど、はてなアンテナとかRSSリーダーなんて存在しない頃だからああ言う自己申告制の掲示板でも凄い重宝してたんだよね)。最新情報でジョジョ最新ニュースをチェックし、そして最後はお決まりで管理者おきたさんのサイトPOSHBOYへ訪れ、最新のジャンプ感想やイラストをチェック。一日に数回はこの流れで楽しんでたなあ。ジョジョステーションが出来た頃、「そろそろこう言うCGI管理型でお遊びも一杯あるサイトのが主流になってくのかなあ」とも思ってたが、やっぱりジョジョネットを選んで通ってたのは何故なんだろう。「乗り換える」なんて考えられない程に欠かせない存在だったんだろうな、やっぱり。 
自分がやってたサイトではイラストを描いて展示してたんだけど、頻繁に描いてたのはジョジョイラストばかりで、交流したり相互リンクしてるのもジョジョサイトの管理人ばっかりだった(後に徐々にジャンプ感想中心になってった)。思い返せば、充分ジョジョネタのあるサイトだったんだし一度くらい登録願い出してみれば良かったよ。そうこうしてる内にジョジョの連載自体終了しちゃったり、んでまたスティール・ボール・ランで復帰したりと色々あったが、その頃はもうジョジョサイト以外にもたくさん興味あったから遂にジョジョネットには顔を出さなくなってしまってた。実質的には5年くらいの古いファンになっちゃうんだろうけど、感謝してもし足らないサイトです。ありがとうジョジョネット。おきたさん、長い間お疲れ様でした。