音楽のはなし

昨晩の『僕らの音楽』はクレイジーケンバンド長瀬智也クドカンの回に引き続きドラマ『タイガー&ドラゴン』映像など流してましたが、テレビ局をまたいでのこう言う紹介ってあんまりやらないよねえ。不自然なまでにスルーする番組なんかも多いのでちょっと嬉しかった。
トークは剣さんと長瀬のタイマン。二人とも地元が神奈川なのは知ってたけど、長瀬の父親を剣さんが知ってるだとか長瀬の母親の仕事の話だとか、共通点もあるようで楽しそうなトークだった。あとBGMがちゃんとクレイジーケンバンドだったり場所がバイク屋(?)だったり色々豪勢。
一曲目はおなじみ『タイガー&ドラゴン』だけど、かなり早いタイミングで歌ってたんで「このペースなら歌多い?」と期待してたらその通りで嬉しかった。
二曲目はいきなり『まっぴらロック』! まさか今の時期にこの選曲だとは思わなかった。一昨年のライブでも聴いてたけど、去年のツアーでは締めの曲も『木彫りの龍』になってしまってたから本当に久々。ガーちゃんによる手動回転も久し振りに見ると笑っちゃうなあ。他のメンバーは多分一緒っぽいけど、剣さんは全曲衣装替えしてたね。勿論この曲では浴衣姿! のっさんの「逃げろっ!」では逃げて「なかった」のが新しい。
三曲目は長瀬も加えての『トランジスタGガール』! こう言っちゃTOKIOに失礼かも知れんけど、バックバンドがクレイジーケンバンドなもんなんでいつもより長瀬がかっこいいボーカルに見えてもしまったり。剣さんも楽しそうな共演でした。
四曲目は新譜『Soul Punch』より『37℃』。まだながら聴きだけだけどもこの曲は気に入ってたんで嬉しい。テツニや愛子さんも登場。…愛子さん、やけにアダルトになったね。
あ、あと『ミュージックステーション』ではSINGER SONGER出てた。Cocco細っ。くるり岸田くんは眼鏡やめたのね。