blogのはなし

仕事でlivedoor blogの講演会へ出席する機会があり、livedoor Blog 開発日誌でもお馴染み有賀之和さんのお話を聞いて来た。有無で無料サービスを利用していて今更だけども、livedoorのblogを中心としたビジネスモデル・ビジネスプランがとてもわかり易く、非常に為になる面白い内容でした。
ただまあ、初心者にもわかり易い内容だった反面メリットしか伝わってこない印象も。blogを企業のポータルサイト的なものとして活用するのは確かにアリだしコミュニケーションを活性化させる面もあるだろうけどね、スパム・詐欺・アダルト・猥褻表現・著作権無視などを含む、企業にとってマイナスな記事・コメント・トラックバック類が溢れ返る危険性も高いわけで。これを質疑応答タイムで突っ込まれるまでなんにも説明しなかったのには残念に思った。フィルターかけたり管理機能設けたりって対策もあるだろうけどそれだって限界あるだろうし現にlivedoor blogでカバーし切れていないとこでもあるし、「大丈夫ですよ」的なことを言うのならもう少し安心材料が欲しい。id:u_mu:20050712#p1でも触れた件についてもね、一概にPRO入りすればOKって話でもないとは思うし、デメリット面については今後いかに対策を講じて行くのか、期待して見守りたいところです。
あとはいきなりblog導入とまで行かずとも、現状のサービスのシステムをblogの仕組みに近付けるだけでも利点は生まれそうにも思いました。やっぱ専門分野の方のお話は聞くべきですね。参加して良かった。


あーでも聞けば聞くほどぼくのようにビジネスじゃなくただの趣味でアフィリとかデパートとかlivedoor含む含まないを限らず金が発生するサービスに一切結び付けず感想やイラストメインと言うおおよそ話題の広がりにくい(トラックバックのされにくい)記事中心で広告も削いで(規約違反ではないが)淡々と無料プランで更新してるようなブログは似合わない場所なのかなー、なんてことも思いました。私生活におけるぼくにとってのインターネットってのは「いかに金をかけず儲けも考えず面白いことが出来るか・楽しめるか」に尽きますので。(勿論「仕事」となると別のはなしですが)(あと、本当に有益なサービスには金を出します)