livedoor blogのはなし

livedoor Blog 開発日誌:リニューアルに伴うお問い合わせ等につきまして
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50054413.html

リニューアル後の環境より、ブログから外部リンクの際にいったんページが挟まれる仕様になっております。
(中略)不用意な外部へのページ遷移によって発生するトラブルを未然に防ぐ目的での仕組みとなります。基本的にはアフィリエイトリンクなどに問題が生じないよう、各ブログに属するページとなっております。

アフィリエイトワンクリック詐欺もやっていない身としては大問題ですよ。自分のはるリンクくらい自由にはらせてくれっちゅーの。
livedoor blogに慣れて3ヶ月、スパムコメントとスパムトラックバック以外は何の不満もなくやれてたのになあ。また移転するのめんどくさいし希望に添うblogサービス見つかるかどうかもわかんないし。この仕様、何とかボツになってくれないもんかね。


新しいlivedoor Blogはここがすごい!
http://www.blog.livedoor.com/renewal.html
ああ、確かに鬱陶しさが「すごい!」よ。