2005年2月度ランキング

有無(http://ignore.no-blog.jp/umu/)でのアクセス解析データを元にしたランキング2回目です。アクセス元URLの内、検索エンジンを使っているものから検索キーワードを抽出して集計。前回同様週刊少年ジャンプ関連に絞ってます。
(参考:1月度)


(1)作品部門
作品タイトル別に集計。集計の都合上、「デスノート」「DEATH」「NOTE」「death」…などは全て別になっちゃうんで、例えば『DEATH NOTE』なら

デスノート」+(「DEATH」「NOTE」の大文字小文字全角半角合計)÷2

で算出。前回は「リボーン」「ボーボボ」などはキャラクター名として除外したんですが、やっぱり今回は含めることにしてます。作品によって有利な結果不利な結果とあるでしょうが、まあ何でもいいです。

順位作品名件数
1 デスノート 2965
2 週刊少年ジャンプ 814
3 未確認少年ゲドー 82
4 いちご100% 58
5 幽遊白書 53
6 銀魂 44
7 テニスの王子様 44
8 NARUTO 33
9 こち亀 30
10 ボボボーボ・ボーボボ 23
11 ムヒョとロージーの魔法率相談事務所 17
ダントツで『DEATH NOTE』ですね。『未確認少年ゲドー』が上位なのは驚きですが、割とプッシュしてたからか打ち切られちゃったからかどっちだろ。『いちご100%』は全然いいこと書いてないはずですが、割と上位。


(2)キャラクター部門
※(2)(3)の「↑」「→」「↓」は前月の順位からの動き。「新」は前月になかったもの

順位キャラクター名件数
1 ジャスタウェイ(銀魂) 261
2 ミサ(デスノ) 177
3 L(デスノ) 65
4 カリファ(ワンピ) 61
5 冨樫義博(漫画家) 55
6 向井こずえ(いちご) 52
7 結城讃良(ゲドー) 49
8 ボーボボ(ボ) 46
9 桃栗みかん(漫画家) 43
10 ナナ(ムヒョ) 42
11 レム(デスノ) 41
12 木多康昭(漫画家) 40
13 火口(デスノ) 39
14 秋本麗子(こち亀) 38
14 フェイタン(H×H) 38
16 萩原一至(漫画家) 35
16 ムヒョ(ムヒョ) 35
16 ゲドー(ゲドー) 35
19 ナルト(NARUTO) 33
20 奈南川(デスノ) 28
21 月(デスノ) 27
票数は激減したものの、ジャスタウェイが相変わらず首位と言う狂った結果に。先月のランキングでの予想通り、あれ以来ジャスタウェイの再登場は全くなし。が、『銀魂』ファンには確実に根付いてしまったようですね。単行本収録時には更にブーム再燃の恐れあり。
ミサ、Lが上位に食い込み、かなり下位にですけど奈南川や月もランクイン。ミサは以外ですがLはまあ仕方ないでしょうね。月は名前の割には善戦した方です。ちなみにナナは『NANA/矢沢あい』関連の気はするけど無理矢理入れ込んでみました。さすがDカップ(関係ない)。
結城讃良がここに来て上位と言うのは泣けるなあ。向井さんの健闘は全く理解できません。桃栗みかんがここで食い込んできた理由も全く理解できない。作中でも出番少なかったのに。ちなみに冨樫・木多・萩原の漫画家三人は、『代表人』の休載絡みのネタかなんかでしょう。


(3)総合部門トップ50

順位検索ワード件数
1 デスノート 1571
2 DEATH 620
3 NOTE 603
4 note 556
5 death 542
6 ジャンプ 438
7 有無 323
8 ジャスタウェイ 261
9 週刊少年ジャンプ 200
10 未確認生物 130
10 少年ジャンプ 130
12 ミサミサ 127
13 Death 101
14 DEATH 80
15 Note 74
16 CP9 73
17 NOTE 68
18 L 65
19 デスノート感想 62
20 カリファ 61
21 いちご100% 58
22 冨樫義博 55
23 幽遊白書 53
24 ヨツバ 52
24 向井こずえ 52
26 ミサ 50
27 結城讃良 49
28 キラ 48
29 週刊ジャンプ 46
29 ボーボボ 46
31 銀魂 44
31 テニスの王子様 44
33 桃栗みかん 43
34 ナナ 42
35 レム 41
36 デスノ 40
36 木多康昭 40
38 火口 39
39 秋本麗子 38
39 フェイタン 38
39 ジャンプ感想 38
42 ライジングインパクト 37
43 萩原一至 35
43 ムヒョ 35
43 ゲドー 35
46 ナルト 33
47 CP9 31
48 こち亀 30
49 ペインパッカー 29
50 death 28
50 奈南川 28
50 note 28
53 27
52 DEATH NOTE 26
DEATH NOTE』の独壇場ですね。ここ最近の展開からして無理はないですし、ぼくもイラストネタにすることも多かった気がします。あ、ミサミサのチョコケーキなんかも作ったなあ。単行本収録時とジャンプ掲載時との違いなんかも特集しました。しばらくは休載と言うことで、うちの更新ネタもちょっとペースダウンしそうだなあ。
ただ、「DEATH」と「NOTE」の検索ワードのせいで他の面白ワードが色々蹴散らされちゃってる面もあると思うので、3月度はレアな検索ワードに遭遇出来る可能性が高まったかも知んない。


(4)総評
2月の有無はまたしても『DEATH NOTE』色が強かったようです。ジャスタウェイは、流石に来月には途絶えちゃってるはず。
あと、主だった企画、反響のあったネタは以下でした。
◆イラスト
page.53? 悲鳴
BOMB!CUTE!BOMB!
未確認生物の奇妙な冒険
LEVEL L
◆調べもの
ジャンプの女の子キャラ
DEATH NOTE(5): 加筆修正部分について
◆企画もの
ミサミサのチョコに挑戦
週刊少年ウムプ 2005.11号(カンコン)