義理○○○

会社で義理チョコ配りやってました。女性は大変だなあと思う反面、ホワイトデーには男性社員がお金を出し合うのが恒例なので、プラマイゼロと言ったとことですか。いや、結局どっちにも負担がかかってるだけのような気がする。発端は恐らくたった一人の女性社員であろうから、巻き込まれた他の女性社員さんは「余計なことを」と思ってるに違いない。
近々辞めるらしい親しい社員さんが
「○○さんチョコ苦手ですよね」
と言いつつこれ↓をくれました。

「あー、どうもすみません。でも食べますよ」
「や、なので別のものにしてみました」
「そうなんですか、へーなんだろ」
と取り出してみた結果↓。

「…め…!?」
「メンマです。ラーメンとか作るときに使ってね」
何故メンマ。義理メンマ。世話メンマ。何が何だかわからない…。


ちなみに小さく写ってるのはid:iolite:20050127#p1さんで取り上げられていたチロルですね。「やっとみつけた幸せってやつね」とありました。メンマのこと?