2005年1月度ランキング

有無(http://ignore.no-blog.jp/umu/)でのアクセス解析データを元にしたランキングでもやってみます。アクセス元URLの内、検索エンジンを使っているものから検索キーワードを抽出して集計。全データを使ってもまとまりがないんで、週刊少年ジャンプ関連に絞ってみました。


(1)作品部門
作品タイトル別に集計。集計の都合上、「デスノート」「DEATH」「NOTE」「death」…などは全て別になっちゃうんで、例えば『DEATH NOTE』なら

デスノート」+(「DEATH」「NOTE」の大文字小文字全角半角合計)÷2

で算出。「リボーン」「ボーボボ」などはキャラクター名として除外してるんで、比較的『DEATH NOTE』が有利な結果になったかも。まあこの企画自体適当ですんで。

順位作品名件数
1 デスノート 434
2 週刊少年ジャンプ 334
3 銀魂 97
4 幽遊白書 61
5 ライジングインパクト 37
6 テニスの王子様 36
7 家庭教師ヒットマンリボーン 34
8 未確認少年ゲドー 32
9 いちご100% 30
10 BLEACH 28
11 D.Gray-man 25
12 アイシールド21 20
13 HUNTER 18
13 NARUTO 18
13 ジョジョ 18
週刊少年ジャンプ」での検索はやはり多いんですけど、それを更に上回る『DEATH NOTE』の件数にビビります。まあ先月はヨツバ編クライマックスってことで盛り上がったしね。多くのサイトにリンクして頂いたのもこの作品の記事だったしで、検索結果として表示されても何とか恥ずかしくないです。3位『銀魂』は現在連載中作品の中ではイチオシなんで、感想も割と高評価多めかな。問題は4位5位ですよ。どっちもとうの昔に終了した作品じゃないですか。期待した情報がほとんどなくてがっかりなキーワード上位と思われます。苦手な『テニスの王子様』が6位なのは怖いね。ファンの方が嫌な顔して去っていったことが多々あったと思われます。


(2)キャラクター部門
※(2)(3)の「↑」「→」「↓」は前月の順位からの動き。「新」は前月になかったもの

順位キャラクター名件数
1 ジャスタウェイ(銀魂) 633
2 カリファ(ワンピ) 64
3 フェイタン(H×H) 50
4 ボーボボ(ボ) 40
5 リナリー(D.G) 39
6 ザザン(H×H) 31
7 火口(デスノ) 30
8 大亜門(漫画家) 28
9 イーピン(REBORN) 26
9 ルッチ(ワンピ) 26
11 讃良(ゲドー) 22
11 ミサ(デスノ) 22
11 銀(銀魂) 22
11 ランボ(REBORN) 22
15 アレン(D.G) 20
15 リボーン(REBORN) 20
17 南空ナオミ(デスノ) 18
17 ラビ(D.G) 18
19 尾玉なみえ(漫画家) 17
19 カカシ(NARUTO) 17
19 蝶野攻爵(武装) 17
19 神田ユウ(D.G) 17
19 ベーベベ(ボ) 17
19 キルア(H×H) 17
19 特盛(銀魂) 17
“キャラクター”部門に何故ジャスタウェイが? と言う質問は一切受け付けず、文句なしの一位。ちなみにジャンプ関連に限らず全検索ワード中堂々のトップです。朽木白哉のイメージを塗り替えることが出来たんでしょうか。まあ今後『銀魂』にも登場しないと思うんで、このお祭り状態もその内収まるでしょう。ファンの中で盛り上がったからと言って安易に再登場させないのが空知先生だと思うので。ただの勘だけどな。
1位に比べると件数もワッショイワッショイじゃねえやドッコイドッコイな2位以下のラインナップ。フェイタン、火口あたりは活躍の場があったからわかるけど、リナリー、イーピン、ランボあたりは完全にキャラ人気なんでしょうね。月やミサや真選組なんかも人気だとは思うけど、名前が名前なんで条件としては絞りにくいんだろうか。漫画家名では大亜門先生が上位にランク。今年は更なる活躍を期待してます。


(3)総合部門トップ50

順位検索ワード件数
1ジャスタウェイ633
2デスノート236
3ジャンプ202
4週刊少年ジャンプ141
5DEATH99
6銀魂97
7note94
8NOTE92
9death91
10少年ジャンプ86
10有無86
12CP985
13週刊ジャンプ79
14テニスボール67
15カリファ64
16幽遊白書61
17フェイタン50
18ボーボボ40
19リナリー39
20ライジングインパクト37
21テニスの王子様36
22家庭教師ヒットマンリボーン34
23未確認少年ゲドー32
24CP931
24ザザン31
26いちご100%30
26テニス30
26火口30
29BLEACH28
29大亜門28
31ヨツバ27
32イーピン26
32ルッチ26
34D.Gray-man25
35讃良22
35cp922
35ミサ22
3522
35ランボ22
35キラ22
41アイシールド2120
41アレン20
41リボーン20
41Death20
45ジャンプ感想19
46南空ナオミ18
46HUNTER18
46ラビ18
46NARUTO18
46ジョジョ18
作品名・キャラクター名以外の固有名詞はこちらでちらほら確認出来ます。南空ナオミが意外と上位なのは、未だに人気あるってことなんでしょうね。今後再登場したらほんとにびっくりするが、まあ最早彼女の入る余地もない展開か。あと、ヨツバ編クライマックスに並ぶ衝撃事件が『ONE PIECE』のCP9の登場だったわけで、こちらも各メンバー名とともに多いです。


(4)総評
1月の有無はジャスタウェイと『DEATH NOTE』色が強かったようです。大量アクセスの要因ともなった二つなので、素直に嬉しい結果かも。基本的には「自分が楽しめるかどうか」で更新しているんだけれども、こうやって訪問者に注目されたり楽しんで貰えたりするものがまた出来ればいいなあと思いました。