日本語なるほど塾

んで『日本語なるほど塾』観てみたんだけど、うわっコレは面白いわ! ここまでディープに漫画の擬音語や擬態語に迫ってくれるとは思わなかった。
「愚音愚音」は飛行機の音、「呑ッ!」とか「轟!!」はチャンバラ。「BOM」は爆発時に使われる擬音語だが、「ローマ字は丸みを帯びているから煙として描き易い」だとか。時代の移り代わりによる変化も紹介。30年前は「ちょこなん」なんておとなしげな表現もあったが、今では過激に「プッツン」なんて。
しかし何と言っても、ゲスト講師の山口仲美先生が素敵過ぎる! もの凄く楽しく面白く話して下さるのが大変魅力的でした。20分は短過ぎるくらいに観入っちゃったもん。とりあえず今月のテキストは買いに行こう。再放送もチェックしよう。

本放送 再放送 再々放送 翌月再放送
1 11/7(日)8:10
2 11/14(日)8:10
3 10/21(木)5:05 10/21(木)12:10 11/21(日)8:10
4 10/22(金)23:10 10/28(木)5:05 10/28(木)12:10 11/28(日)8:10
先生の著書も気になる!
先生のサイト:山口仲美の言葉&古典文学の探検も気になる!

山口仲美編『暮らしのことば 擬音・擬態語辞典』(講談社)を刊行しました。絶対に面白いです。辞書を読んで楽しめるなんて事はめったにないことですよ! ぜひ書店で、中を開いてごらんください。

か…買っちゃうかも。