聖闘士星矢

メイクアップ20周年記念BOX発売決定だそうで。ぼくが生まれて初めて強くハマった漫画・アニメが『聖闘士星矢』だったので、MAKE-UP歌う『ペガサス幻想』と『永遠ブルー』は子供の頃から熱唱してました。かと言って別にMAKE-UP自体に強い思い入れがあるわけでもなく、アスガルド編から影山ヒロノブの歌う新オープニング/エンディングテーマになってからは、『聖闘士神話』と『夢旅人』歌ってたけど。
アニメ自体大好きだけど、オープニングのアニメーションも素敵だった覚えがある。
ペガサス幻想』なら、「誰も奪えない心の翼だから」のくだりで青銅聖闘士達が次々振り返りまくるシーン、ラストの巨大な教皇に青銅聖闘士達が放射状に蹴りをくらわすシーン。
聖闘士神話』なら、七つの柱が現れ海闘士が出てくるシーン。
あと、新旧どちらのオープニングで共通してる聖衣装着シーンも外せない。

しかし十二宮編までの氷河以外のメイン4人のヘルメットはいただけなかったなあ。恐らく商品化したときに被せにくいとかそんな理由なのかなあとか思ってたけど、もしくは、聖衣分解装着図を見たときに、「マスクパーツだけ装着時にデカくなってねえ?」という疑問が沸いたか。ぼくは沸いたよ。

天界編はどうなんだろ。つかその前にハーデス編の残りを作れという気がしないでもないが。

あ、いつの間にか車田正美公式サイトが移転してる。infoseekからBIGLOBEへ。天下の公式ホームページって(笑)。「どっちか選んでくれ」「CHOOSE ONE」! やっぱすげえぜ兄貴。

うおお! 車田正美初の文章本『人生を語らず』! ちょうど本日7/29発売ですよ。よ、読みてぇー!